【レポート】人は最初の10秒で相手の印象を決める~ファッションの力でチャンスを掴め~


 
一般社団法人阿南青年会議所主催の異業種交流会で、ワークショップを交えながらお話しさせていただきました。
 
 
 
テーマは「人は最初の10秒で相手の印象を決める~ファッションの力でチャンスを掴め!~」
徳島/心に寄り添うパーソナルスタイリスト
野田亜紀です。
 
 
 
今までイベントのファッションショーなどのステージでお話する機会はあったものの、こんな風に着席されたたくさんの方の前でお話するのは、ほぼ初めての経験。
 
 
 
予想以上に緊張しましたが、拙いながらも心を込めてお話させていただきました。
 
 

 
今回は「おしゃれに見える方法」ということよりも、ファッションに対する意識や考え方の変化に焦点を当てていましたが、
 

やはりいちばん盛り上がったのは、その場でワンポイントチェンジ。

 


 阿南JC委員会のメンバーさまに協力いただき、男性のスーツとシャツの袖のあしらいについてレクチャー。
 
 
 
 
スーツの袖からシャツが出ないほうがいいということを、見比べてもらいました。
 
 

 
その他にはデニムの丈感についても少し説明させていただきましたが、
 
実際に見てもらうことで分かりやすく、皆さまの反応も良かったように感じました。
 
 
 
交流を兼ねた、第1印象についてのワークショップも各グループごとに盛り上がっていましたよ。
 
 
詳しい様子はこちら↓をご覧ください。
なんとなく大切だなーと分かってはいるものの、つい後回しになりがちなファッションについて意識することの大切さ、そしてその効果について実感してもらえたのではないかなと思っています。
 
 
 
「メンバーも今日はいつもより服装に気を使っているみたい」という声もあり、
 
ファッションをテーマにしたこのような会を開くということが、ファッションに対する視点の変化への第1歩になっていたのではとも感じました。
 
 
 
終始、緊張していたわたしは、懇親会でも写真も撮れず・・・。
 
 
 
美馬から駆けつけてくださった多恵さん(フリーペーパー ミール編集長)が、たくさん撮ってくだれていました。
終了後のこのホッとした笑顔(笑)
 
 
 
多恵さん、ありがとうございました。
 
 
 

懇親会では他にもたくさんの方と交流させていただき、さすが地元!というようなご縁もあり、楽しかったです。
 
 
 
 
阿南青年会議所の皆さまには、いろいろ配慮していただきお世話になりました。
 
 
委員会のメンバーの皆さまが、一致団結してひとつひとつの事業に取り組んでいる姿、とても心に残りました。
 
 
 
 
「自分を高める、人脈を作る、未来を変える」
 
 
阿南青年会議所の活動に興味がある方はこちら↓をご覧になってみてくださいね。
随時、会員募集中のようです。
 
 
 
 
ご参加いただいた皆さま、このような機会を作ってくださった阿南青年会議所の皆さま、本当にありがとうございました。